ゼル王

人生は長いが1年は短いからこそ有効に生きよ

プラス習慣のメソッド



今回の記事は 続ける習慣やめる習慣について書きます。

 

その本を知ったのは、近所のブックオフにふらりと、立ち寄り、目に留まったのはこの2冊です!

 

f:id:zeluciferworld:20190522114433j:plain

 

 

ちょっとだけ読んでみると、勉強になることばかりに書かれていましたので、さっそく購入しました!

 

そして、アグロ読書方法で、2冊とも何度も読みまくって、実践してみました!!

アグロ読書方法は今後説明します

本の内容を簡単にまとめると、

まずは、続ける習慣から

 

続ける力が人生を変える。つまり、習慣はコントロールできる。

 

続ける習慣を身に着くには、結果ではなく、プロセス(過程、手順)を重視しなければならない。

1.なぜ続かないかが理解できる

2.習慣化のプロセスと対策を体得できる

3.自分の継続のツボを発見できる

4.習慣がもたらす奇跡を実感できる

5.実践フォローを受けられる

 

習慣は3つあると言われているのは、

・行動習慣 -勉強、日記、片付け、節約などの生活が1か月かかって習慣化

 

・身体習慣 -ダイエット(食事制限、減量)、運動(筋トレ、スポーツ)、早起き早寝、禁酒禁煙など自分の意思で動かす身体が3か月かかって習慣化

 

・思考習慣 -論理的思考力、発想力、ポジテイブ思考、柔軟な思考日本人にとって大事な課題などの考え方は、6か月かかって習慣化

 

身体習慣、思考習慣をみると、長くかかってしまうようにみえて挫折しがちなんですよね。大丈夫!

 

いきなりハードル高いところからチャレンジしなければいい。1日3-5分からやる習慣から始めればいいだけ。つまりベビーステップ。

 

どんどん慣れてきたら、時間を増やしても構わない。

 

もし時間がなければ、例外ルールとして、ベビーステップに戻るとかやればいい。

 

例えば、筋トレの場合、時間が無い時はスクワット10回だけやろうという例外ルールを作ればいい。

それだけで、継続的に行動して習慣化になります!

 

そして、ベビーステップをやるに、必要なアイテムは、、、キッチンタイマーです!!100均で買えます。

 

それだけで、集中力が異常に上がります!!

 

どんどん慣れてきて、倦怠期が来たら、次のステージに進めばいいことです。人生に刺激を与えなければ、退屈になります。

詳しくは、続ける習慣に書かれていますので是非購読することにおすすめします。

 

次に、やめる習慣

悪い習慣が生み出す悪循環は、なにかありますか?

やることを先のばしたり、スマホ中毒、暴飲暴食、夜更かし、無駄遣いなどですね。

それらが悪い習慣によって、負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

悪い習慣から抜け出すには、

・習慣引力の法則

・意識と無意識のバランス

・欲望と理性の戦い ⇐最初の3週間が激戦

 

やめる習慣が、4-7週目になると、無気力期になります。それで、例外ルール、モチベーションを高める、必勝パターンをやるべきです。

 

モチベーションアップするには、

1魔法の言葉(名言)

2習慣ドリーム

3徹底ルーチン、つまりトレーニングメニューと同じ

4タイマー効果

5アメとムチ

6自分会議(夢の中で話すや、鏡に向かって話す)

7みんなに宣言する

 

 

とりあえずやめるべきことは、1度1つの習慣に取り組まなければならない。

次に、センターピンとボトルネックを明確し、続ける習慣と同じように、目標よりプロセスに集中すること。

 

それを失敗すると、ストレスによって、センターピンに刺さり、逆戻りになります。

 

だから、チャングダウン(小さく分解する)して、最終的に目標を到達するには、まずは、続ける習慣と同じように、ベビーステップから始めなけれならない。

 

 

 

こういったやめる習慣を身に着ければ、プラス習慣になります。

そして、金運上昇や恋愛運上昇などの総合運アップにつながります。

 

詳しく読むには、下のリンクに飛んで購入することが出来ます

 

以上、プラス習慣のメソッドをまとめました。

 

 

 

 電子書籍で買えます!↓

マンガでわかる「続ける」習慣【電子書籍】[ 古川武士 ]

価格:1,350円
(2019/5/22 11:46時点)
感想(0件)

マンガでわかる「やめる」習慣【電子書籍】[ 古川武士 ]

価格:1,350円
(2019/5/22 11:47時点)
感想(0件)

 

 

書籍注文もできます↓

マンガでわかる「やめる」習慣 [ 古川武士 ]

価格:1,350円
(2019/5/22 11:49時点)
感想(1件)

マンガでわかる「続ける」習慣 [ 古川武士 ]

価格:1,350円
(2019/5/22 11:50時点)
感想(0件)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ツイッターやってますので、是非フォローお願いします!

 

 

 

 

 

}